ろぐちゃんねる

新しいことに挑戦する2人の大学生の日記

マインドフルネスをやってみた「Meditopia」

どうもろぐちゃんねるしろです.
今日は「マインドフルネス」をやってみようと思います!
マインドフルネスって名前の響きは少し怪しそうな感じですが海外では流行っているそうです.しろも「マインドフルネス」に関する本を読むことがありました.その時読んだの本についても書いたらいいなと今思いましたが,今回はその本の説明ではなくて,インスタグラムでたまに広告に入ってくるアプリ「Meditopia」について紹介しようと思います!読んだ本も面白いので見てみると良いですよ(リンク貼っときます.)

www.diamond.co.jp

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠

  • yedi70
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

やって見た感想

Meditopiaはアカウントログインをしたほうが色々と便利そうです.Facebookかメールアドレスでログインしましょう!
アカウントログインをしなくてもマインドフルネスを体験することはできるのでお試しでやってみるのはいいかもしれません.
とりあえず,しろは「はじめての瞑想」の「瞑想をはじめましょう」をやってみました.1つのセッションは15分程度で昼休憩や寝る前とかにできるのでとても良いと思います!内容は,心地よいBGMが流れている中で,ガイドが指示をしてくれるといったものです.自分はゆっくりその指示に従っていきます.やってみた感想は,とてもリラックスできてよかった!です.

現代の人は色々なことを考えすぎだなと思いました.しろも終わらない課題や進路のことなどで思いつめていたところがあり,頭が疲れていたのかもしれません.
マインドフルネスをやっているときは,頭の負荷がどっと無くなって冷めるイメージです. 表現難しいですね(笑)
とにかく一度やってみるとだいぶリフレッシュできていいと思います.ガイドが胡散臭いなどと思ってはいけませんよ!雑念が入るとリフレッシュできないので注意です!
しっかり身をゆだねてみましょう.

 

 今回はこんな感じです.少しでもアウトプットをしていく努力をしていきたいなと思ったので少し文量が少ないかもですね.いろいろな記事を書いて少しずつ上達していきたいですね!