ろぐちゃんねる

新しいことに挑戦する2人の大学生の日記

アニメ『かくしごと』を見ました(しろ)vol.1

どうも!しろです!(少し忙しくて投稿してませんでした..笑)
だいぶ前に書いたものなので少し内容が古いと思います.

 


暑くなったと思えばまた寒くなったりと体調を崩し気味になりそうなこの頃,みなさんはどうお過ごしでしょうか?しろはお家でまったり過ごすことが多いです.この休日はアニメを見て過ごしました.
なのでこのブログでは見たアニメ『かくしごと』第6話を見た感想について書いていこうと思います♪
(以下ネタバレ注意)

f:id:logchannel:20200516135052j:plain

目次

目次はざっとこんな感じです!

  1. かくしごととは
  2.  みどころ
  3.  最新話を見た感想

 

1. かくしごと』とは

原作は久米田康治さんの 『かくしごと講談社月刊少年マガジン」連載)であり,TVアニメは2020年4月に開始されています.
本作は,下ネタ多めな『風のタイツ』を連載している漫画家である後藤可久士(父)と後藤姫(娘)の関係を描いたお話です.可久士は下ネタ多めな漫画家であることを隠しており,姫は高校生になったとき可久士の秘密を知ることから話が始まります.
かくしごと』では,回想シーン(可久士と姫のお話,回想という表現があっているかは微妙ですが..)と現在のシーン(姫が秘密を見ていくお話)を交互に展開されていきます.回想シーンで,現在のシーンの伏線回収を行っていく形だと勝手に思い込んでいます!

最初このアニメを見ようとした理由は,GYAO!で無料で観れる今期アニメの中にあったというものであったため,どのような話かも知らない状態(何も先入観がない状態)で観ました.
しかし,最初の話の「かくしごと」を「隠し事」と「描く仕事」と掛けたタイトル回収でグッと心を持っていかれてからは次の話が待ち遠しくなってしまうほど,どハマりしてしまいました(笑)
とても面白いお話ですので,とてもお勧めします!!

 

かくしごと』 に関する情報はこちらから↓

kakushigoto-anime.com

www.youtube.com

 

2. みどころ

しろが思う『かくしごと』のみどころはストーリーだと思います.

回想シーンでは,コメディが多めなお話が多いのですが,現在のシーンへの伏線がしっかり敷かれています.たまに,ちょっとしんみりした雰囲気が漂っています.
現在のシーンでは,回想シーンとは異なっており,シリアスな雰囲気が漂っています.現在のシーンだけ見ると,とても暗い話なのかと思ってしまうほどです.
この回想シーンと現在のシーンのギャップがありつつ,話がしっかり繋がっているというところがとても面白いです.

かくしごと』では,回想シーンが主に展開されます.そのため,回想シーンのみどころについて書いていこうと思います.
まず,漫画家のリアルを見ることができることです.例えば,「着れるやつ」や「書きたいことを書かせない」と言った漫画家特有のリアルについての描写がたくさんあって面白いなと思いました.
次に,親子のやり取りがとてもいいところです.娘である姫はとても可愛らしい小学生で観ているだけで癒されます.こんなに可愛らしい姫を見ていると可久士の姫に対する愛情は納得できます.しかし,回想シーンの姫の表情が無邪気で防御力ゼロになった状態で,現在のシーンの姫の悲しげな表情を見るとダメージが大きいです..(笑)
このギャップが大きすぎるため,次は何が待ち構えているのだろうと気になる反面,見るのが怖いという複雑な気持ちになってしまいます...
ハッピーエンドで終わって欲しいです!

あと,可久士のネーミングセンスいいなと思いました!
「後藤 可久士」→「ごとう かくし」→「かくし ごとう」→「かくしごと

3. 最新話(第6話)を見た感想

最新のタイトルは「スクールランドセル」でした.
ストーリーは,だてなおとさん(今のところ誰かはわからない)から姫に対してランドセルが届くところから話が始まります.そこから「〇〇させていただいている.」というメッセージについて考えていくお話です.

だてなおとさんは,毎年姫にランドセルを届けている人らしく,ストーリー中の車中にて登場しています(顔などは見えないようになっている).登場した際,可久士に「姫と下ネタを描く漫画家が結婚することを許すか」と問うているところから,しろとしてはこの人は可久士の妻の父親だと思っています.可久士は,だてなおとさんが原因で妻と会えなくなったのかなと考えてもいます.
作中の可久士の落ち込みようから,だてなおとさんは有名な画家の可能性も出てきていますね.謎が深まります..また,現在のシーンで,姫の元に可久士がいないこと(本当にいないのかどうかはわかりませんが)にも関係あるのでは?と思っており,続きが気になりますね.

今回の話は先ほど述べたように「お金をもらって仕事をさせていただいている」というメッセージがあり,やりたいことをお金をもらってさせていただいているという観点はあまり考えたことがなく新鮮でした.コメディの中にもそう言った考えさせられるメッセージを組み込める作者さんは本当にすごいなと思いました.作者さんはHPにて「僕の最後のアニメ化作品になると思うので、ぜひ見てください。」とコメントしていましたがしろは他の作品もすごく楽しみに待っていきたいです!

 

gyao.yahoo.co.jp

あとがき

こんな感じのレビューでしたがどうだったでしょうか?面白そうだなと思っていただけたら嬉しいです!
現在,しろGYAO!で見てます!GYAO!では様々な作品が見れたり,作品によってはイッキ見できたりするのでとてもオススメです!アニメに限らず,映画もたくさんあるので確認して見てはどうでしょうか♪『かくしごと』の他には『ノーゲームノーライフ』や『約束のネバーランド』など様々作品を楽しんでいます.(※期間により公開されるものが異なりますので注意を)
アマゾンプライムやHuluなどは使ったことはないのですが,見れるジャンルが増えるといった利点はたくさんあると思います!
下にURL貼っておきますね♪

しろが利用しているGYAO!のURLです.

gyao.yahoo.co.jp

原作の1話が無料公開中なので是非見てください!

www.gmaga.co

ろぐちゃんねるの他の記事はこちらに

logchannel.hatenablog.com

 

追伸:

しろは漫画家をモチーフにしたアニメは『月刊少女野崎くん』を見たことがあります.少し前に見たのでまた今度感想書きたいですね!今パッと思いつきました(笑)
とてもにわかな感じですがこれからも他のアニメについてみどころを伝えていこうと思います♪

www.nozakikun.tv