ろぐちゃんねる

新しいことに挑戦する2人の大学生の日記

ゆっくり実況初めてみました!(あか)vol.1

どうもあかです!

今回のブログはゆっくり実況はじめて見たパート1です!

 

目次

パート1の内容はざっとこんな感じです!

  1.  ゆっくり実況とは
  2.  準備(音声)
  3.  準備(動画)

1.  ゆっくり実況とは

まずはゆっくり実況とは何かについて話していきたいと思います。

といっても、ゆっくり実況というのは結構前から存在しており、今では、YouTube

「ゆっくり実況」と調べたら、多くの動画が出てきます。そのため、皆さんがYouTubeゆっくり実況と調べたらいいと思います。

 

 

はい。すいません。真面目に書きます。

ゆっくり実況というのは、棒読みちゃんやsoftTalkといった音声合成ソフトで声を当てて、実況させているものです。この際、よく東方のキャラを頭だけにさせたキャラクターに声を当てたものが多いです。だからといって、自分の声を出すのが嫌だから、ゆっくりに声でやる。というパターンも全然あります。

類似するものでいったら、ボカロ実況というものがあるんですが、ボーカロイドは購入しないといけない(しかも高い)ため、無料で何か動画投稿したい、けど生声はちょっとっていう人には、ゆっくり実況はおすすめです。

では、2と3で「じゃあどうやってゆっくり実況するの?」という疑問に答えていこうと思います。

(ただこんなこと言ってるけど、まだ投稿動画は一本なので、間違ったりしていても

自分は悪くないので、そこのところはよろしくお願いします。)

 

2.  準備(音声)

まずは、音声の準備です。

これは先ほど言った通り、棒読みちゃんSoftalkなどの音声合成ソフトをダウンロードしてきて、後はそのソフトに読ませたい文字をうって.mp4で出力だけです。

どうですか?簡単そうじゃないですか?

では、実際に自分がやっていった工程を説明していきたいと思います。

1.棒読みちゃんダウンロード

https://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/

上記のURLにとんで、ダウンロードというところからダウンロードしてきてください。そして、zipファイル形式なので解凍するのも忘れずに。

2.棒読みちゃんを開く

BouyomiChan.exe という実行ファイルが入っているはずなので、それをクリックしてください。

3.文字を打ち込む

f:id:logchannel:20200517150842p:plain

上記のような画面がでてきたら、自分が読ませたい文字を打ち込んでください。

4.調節+出力

f:id:logchannel:20200517152328p:plain

文字を打ち込んだら、右の赤い四角の部分で、音量や速度、音程を調節します。そして、左の青い四角の部分で自分が読ませたい声になっているか確認することができます。

後は、黒い四角の部分を押すことで保存先のファイルが表示されるので、自分が保存したい場所に変更して、保存したらオッケーです。

 

画像見ている時、上の方に辞書登録やその他があるけどこれって何?と思った人。そういう所に気付けるのはいいことですよ。しかし、私はよく知らないので、ここでは説明しません。気になる人は各自調べてください。

3.  準備(動画)

後は、動画の準備です。

まず何のソフトを使えばいいのかということですが、どこのサイトでも書かれている通り、AviUtlがいいみたいです。このAviUtlは、動画編集ソフトなのですが、拡張性が高く、色々なプラグインがあります。そのプラグインを使うことによって、ゆっくり実況を作成するのは簡単になるみたいです。ということなので、ゆっくり実況を作りたいと思った人は、AviUtlをダウンロードして、ゆっくり実況に必要と思ったプラグインをいれていくようにしてください。以上です。

 

 

え?少ない?すいません。こればっかりはしょうがなくて、私はPremiere ProというAdobeの有料ソフトを使って作成してしまったので、AviUtlについては全然知らないんです。

いや、AviUtlを使えって?おっしゃる通りです。しかし、Premiere Proは有料なのです。持っているのに、フリーのソフトを使うのは悔しいのです。だから、私はAviUtlには移りません。

ということで、動画に関してはこれぐらいしか言えません。あとは、根気さえあればどうにかできると思います。なので、皆さん頑張ってください。

もし、Premiere Proを使って、ゆっくり実況をしたいと思う変な人は、今後どう作っていったかを載せていきたいと思うので、興味があれば見てみてください。

最後にYouTubeのチャンネルのURLを載せておくので見てみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCV1QOTIySerMxwdESTKKDWw

 

では、また次の記事で。